はっぴー*ベアくん

毎日のお弁当作りと日々の記録。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引退は先送り

高校総体地区予選が始まりました。

ノーシードの息子たちは1回戦から。
最後の公式戦、負ければサッカー部引退と決めています。

悔いのないように。
ガンバレ。

祈る思いで息子の姿を追いかけました。

+
日々170423①
+

0-0にて前半終了。

攻め込まれる場面も多く ・・・
お揃いの応援Tシャツに身を包んだママたち、大きく安堵のため息です。

 :

後半戦。

悔いのないように。
ガンバレ。

1点先取に大きく沸き、同点に追いつかれ小さくため息、再び勝ち越し大歓声。
そして、勝利 !!

息子の引退は先送りとなりました。

*

この日の夜は焼肉屋さんへ。

+
日々170423②
+

息子へ。
試合お疲れさま&初戦突破おめでとう。

夫へ。
出張お疲れさま。

娘へ。
遅くなったけれど高校入学おめでとう。

全部まとめて、美味し嬉し楽しい食事会でした。

*

今日の息子弁当。

+
170426.jpg
+

◇鶏むね肉のチーズカツ
◇葱入り出し巻き玉子
◇きのことほうれん草の煮浸し
◇大学いも
◇ロースハム
◇かつおふりかけご飯

捕食用のパン、今日はメロンパン1つに塩バターパン3つ。
野菜生活も忘れずに。


++ yukimin* ++




にほんブログ村

モヤモヤがスッキリ

昨日に続き肌寒い朝。

+
日々170421
+

今朝は、久しぶりに娘の通学電車を見送りました。
線路を挟んで娘と向き合うこと数分、警報機が鳴って電車が近付いて来たら 「バイバイ」

朝の見送りは私の生活のメリハリにもつながっているし、しばらく続けよう !!

*

私のこと。

先日のサッカー部保護者会での一件で、心の中がモヤモヤでいっぱいになっていた私 ・・・
原因については夫と息子にだけ話し、家族以外には口外せず。

私にはめずらしく、日を重ねても解消出来ずにいました。

保護者会から4日 ・・・
部内LINEで回った保護者1人の言葉を目にした時、一気にモヤが明けました。

同じ意見の人がいた。
私だけじゃなかったんだ。

(夫不在のため)息子の帰りを待ちわびて、解決したことを伝えました。

「母さん、(TVの)スカッとジャパンに投稿したら?」

そんな冗談を言う息子。
大人の静かな揉め事に巻き込んでしまって、ごめんね !!

*

今日の息子弁当。

+
170421.jpg
+

◇ひと口チキンカツ
◇ほうれん草のガーリックツナ和え
◇さつまいもの甘煮
◇ミニフランク
◇鮭ほぐしご飯

捕食用にパン2つと野菜生活。
今週のお弁当作りも最終日、来週はあと10分早起きしてキッチンに立つことを目標に ・・・

来週も頑張ろう !!


++ yukimin* ++





にほんブログ村

ママ友じかん

今日は曇天。
久しぶりに肌寒い1日になりました。

母子生活も4日目、夜ごはんはちょっと手抜きさせてもらおう。

*

今日の息子弁当。

+
170420.jpg
+

◇サーモンピカタ
◇しめじの豚肉巻き
◇えびシュウマイ
◇ほうれん草の煮浸し
◇大学芋
◇ロースハム
◇鰹ふりかけご飯

プラス、野菜生活。
捕食用のパンは準備出来なくて ・・ごめん、購買で買ってね(汗)。

*

新学期の気忙しさも落ち着いてきたので、今日は久しぶりにママ友集合 !!

+
日々170420①日々170420②
+
(@cafe nAnnan)

お互いの近況報告をしたり。
お互いに大学受験を控える子どもの、今とこれからのことを話し合ったり ・・・

「daiちゃん(息子)出すの?」
「本人がそうしたいって言うからね。」

「nahoちゃん(娘)学校どう?」
「男の子泣かせたり、もうビックリすることいっぱいよ~。」

ランチを終えたら1時間、デザートを終えたら早2時間、今日もあっという間のママ友じかんでした。

心身ともにリフレッシュ出来たし !!
明日からまた頑張ろう。


++ yukimin* ++




にほんブログ村

続・息子のこと*進路

今日も晴天なり。

部屋の窓を開け放って、心地良い風を感じていたら zzz zzz
うっかり夢の中 ・・・

昼下がりの出来事です。

*

今日の息子弁当。

+
170419.jpg
+

◇せんざんき
◇しめじとほうれん草の煮浸し
◇ミニフランク
◇じゃがいものチーズ焼き
◇鰤のオリーブオイル焼き
◇鮭ほぐしのせご飯

プラス、パウンドケーキと定番の野菜生活。

*

続、息子のこと。

息子は県立高校3年文系(一応)進学クラス。
今週に入り、学校では放課後の教室で個別面談が行われています。

昨日は息子の懇談日。

志願候補先もほぼ決定し、それらを記入した進路希望調査表も担任に提出している。
受験するにあたり強化すべき教科も把握済み。

面談では自分の考えを口頭で伝え、OKをもらえるだろうと思っていました。
それが ・・・

「母さん、聞いてや~」

息子の思っているような展開にはならなかったようで、めずらしく怒って帰宅。

持ち上がりの担任には、県外の私立4年制大学文系に進み、心理学を学びたいこと。
1年前から何度も伝えています。

それなのに ・・・

進路希望調査表に記した大学の別の学部を勧めてきたリ、国公立大学を勧めてきたり。
国公立は考えていないと伝えると、息子では無理そうな別の私立大学を勧めてきたり。

思わぬ展開にイライラした息子、軽く机を叩きたくなったそう(汗)。

先生は自分の実績が欲しいだけ !!
息子はそう感じてしまったようだけれど、もっと上を目指しなさい ・・ということかも知れない。

夫が出張先から帰って来たら、話し合いだな~


++ yukimin* ++




にほんブログ村

息子のこと*進路のこと

春の嵐一過 ・・・
今日は爽やかな青空が広がっています。

夫は今朝 無事出張先に到着し、子ども達も元気にそれぞれの高校へ向かいました。

*

今日の息子弁当。

+
170418.jpg
+

◇ロースとんかつ
◇しめじとほうれん草の煮浸し
◇甘酢あんかけミートボール
◇ちくわ&ロースハム
◇玉子ふりかけご飯

プラス、パン2つにいつもの野菜生活。

*

昨夜は息子時間。

学校生活や部活動のこと。
そして、これから始まる受験勉強や大学のこと。

夕食後、久しぶりにじっくり息子と話す時間が持てました。

小さい頃から良くも悪くもマイペースな子 ・・・
この2年間は志望大学も決めないまま、与えられた課題をこなすだけの学校生活を送っていました。

そんな息子も、3年生に進級するにあたりやっと奮起 !!
受験先を決めました。

大学で哲学か心理学を学びたい ・・・
高校入学時に言っていた思いは大きくぶれることはなく、今のところ4校の大学に絞っているようです。

今日はクラス担任との面談があるそう。

持ちあがりの先生は、正直ちょっと頼りなくて、、、話の内容も非常に気になるところ。
今夜も少し話が聞けるといいな。


++ yukimin* ++




にほんブログ村
