はっぴー*ベアくん

毎日のお弁当作りと日々の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 真夜中の揺れTOP日々・くらし ≫ 真夜中の揺れ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

真夜中の揺れ

この度の熊本地震は四国に住んでいる私たち家族や両実家にとっても他人事ではありません。
被害に遭われた方々の不安が少しでも早く和らぎますように。


*

そろそろ寝ようかな ・・・

1時も過ぎた真夜中、そのとき私はトイレの中にいました。
ついさっきまで見ていたテレビは少しの音量、それなのに家の中がザワザワ騒がしい。

あっ、ついに来たんだ !!

トイレから飛び出ました。
スマホ3台から鳴り響く緊急地震速報の音量は思いのほか大きく、4人集まって揺れに備えました。

間もなくして来た緩く長い横揺れは、阪神淡路大震災で体感したものに似ていると感じるものでした。
夜が明けて、テレビから流れる映像に衝撃を受けたあの日 ・・・

地震は怖いです。

 :

寝不足気味に迎えた朝は、子ども達のお弁当作りから。

中学校は今年度初の参観日、息子は自校で県リーグ戦。
2人それぞれに登校していきました。

そして。

 :

子ども達のいない午前中、この日2回目となる緊急地震速報が鳴ったのです。

テレビ放送が伝える震源地は日向灘。
あぁぁぁぁ、津波が来る !!

私たちの住んでいる地域より南にある両実家、特に夫の実家は津波にも備えなくてはいけません。

幸い誤報に終わったのですが ・・・
この時の予想震度が震度6弱から7だったと後で知り、かなり動揺してしまいました。

津波のことは考えただけで震えます。


++ yukimin* ++



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

