はっぴー*ベアくん

毎日のお弁当作りと日々の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お願い行脚の参観日TOP学校行事 ≫ お願い行脚の参観日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お願い行脚の参観日

今日は雨の1日になりそうです。
久しぶりにミシンを出して、修学旅行用の巾着作りをしようかな。

*

土曜日のこと。

中学校は今年度初の参観日。
給食センターが休みのため、子ども達はお弁当持ち登校でした。

+
むすめ弁160416
+

◇ハムサンド
◇せんざんき
◇海老のガーリック炒め
◇スナップエンドウ
◇ねぎ入りだし巻き玉子
◇ツナかぼちゃ

おかずは娘からのリクエスト。
大好物のツナかぼちゃを多めに、娘の好きを詰めました。

 :

支援クラスでの参観授業は修学旅行の事前学習。

お金の使い方や観光場所の説明など。
へぇ そうなんだ ・・初めて耳にする観光地情報は私の方が興味津々です。

今年も担任が変わってしまい 親としては不安もあったけれど、丁寧に進む授業風景にひと安心。
1から信頼関係を築けるよう私も努力しなきゃ。

 :

続いて、役員決めと学級懇談会のため交流先の普通クラスへ。

学校教育、家庭教育、社会教育、3つの部会に分かれての役員選出と参加する行事決め。
娘の中学校は一人一役制、何かしらの行事への参加が必須です。

支援クラスの保護者は役員免除のため、私だけドキドキ感なし。

重苦しい雰囲気のなか始まった役員決めは、最終手段のあみだくじで決定となりました。
快諾してくれたママさん、1年間お世話になります。

その後、懇談会となったんだけれど ・・・

話の内容は娘に関係ないことばかり。
わかってはいたものの、疎外感を感じてしまったのが正直な思いです。

それでも、修学旅行で娘と同じ班になっているママさんとLINE交換したり、お願いをしたり。
良いこともたくさんありました。

お願いのひとつが入浴問題。

所変わればシャワーの使い方など戸惑う場面も予想され ・・・
シャンプーの流し残しもありそう。

「大丈夫よ。子どもに言っておくね。」

2人のママが笑顔で返してくれました。
幼稚園、小学校、中学校とずっと一緒の女の子の存在は とっても心強いです。

 :

この日は養護の先生にも時間をとってもらいました。

病気のこと。
現在の健康状態。
薬の飲み方と管理のお願い。

ときどき雑談。

初めまして ・・の先生は、とっても明るく朗らかで太陽のような方でした。
隣で会話を聞いていた娘も不安が和らいだようです。

そんな娘を見て、私もひと安心。

*

「よろしくお願いします。」

この日、何人に頭を下げて回っただろう(笑)。
今年度初の参観日は いつもと違う参観日になりました。


++ yukimin* ++



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

