はっぴー*ベアくん

毎日のお弁当作りと日々の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 文化祭*合唱コンクールTOP学校行事 ≫ 文化祭*合唱コンクール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

文化祭*合唱コンクール

合唱コンクールでは金賞を取りたい。

日曜日は中学校の文化祭へ。
娘にとっても、私にとっても、中学校最後の文化祭になります。

 :

会場は中学校体育館。

今年は1年生が多いこともあってか、用意された座席は満員のうえ何重にもなる立ち見状態 ・・・
私は座席からはるか後方で、娘の番を待ちました。

文化祭のメインともいえる合唱コンクール。

1年生は全クラス同じ合唱曲を歌いますが、2年生3年生は各クラスが選んだ合唱曲を歌います。
合唱順は1年生から。

男子生徒の伴奏から始まり、男子、男子、女子と、、ピアノ男子の多いこと(笑)。

紅一点の女子生徒は、親子で仲良くさせてもらっているお宅のAちゃん。
小さい頃から知っているので、成長に感動でした。

2年生が終わると3年生、娘たちのクラスは2番手です。

+
日々161030③
+

~ 前を向きなよ
   振り返ってちゃ
     上手く歩けない ~

flumpool の「証」、女子の澄んだ歌声から始まりました。

息が続かない。
声が出るようになってきた。
何人もの先生たちに褒めてもらえた。
音楽の先生が金賞を狙えるよって言ってくれた。

練習で感じたことや周りからの言葉、それを私に報告することが娘の日課だった昨日までのこと。
そんなことを振り返りながら、聴き入る。

綺麗だよ。
揃ってる。
いいんじゃない? いいよ !!

ひいき目かも知れないけれど、とってもよかったのです。

それなのに。
結果は銅賞、しかも3年生で最下位でした。

子ども達の落ち込み様は容易に想像できるもので、私ほか同じクラスのママ達もざわつく ・・・
どうやって家に迎え入れようか。

 :

下校時刻、正門前で娘待ち。

お疲れさま~
明るく迎えたら、娘の落胆は(金賞を取れなかった)怒りに代わっていました(苦笑)。

良いのか悪いのか気持ちの切り替えが早いので、嫌な想いを引きずることのないことは救いです。

帰り道に小休憩。
西の空に見えた、虹のような光は彩雲かな?

+
日々161030②
+

虹が大好きなので、思わず(スマホの)カメラにおさめました。

*

3年生にとって文化祭がひと区切り ・・・
それぞれが、それぞれの道に向かって、進まないといけません。

支援学校に進む娘に受験勉強はないけれど、娘には娘に合った目標探しをしようと思います。


++ yukimin* ++





にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

